アンガー日記

仕事と私生活のログ。

モットー、美学、座右の銘

私のモットー、美学、座右の銘とかって、なんなのだろう。この3つの意味をまず調べてみよう。

 

◼️モットー:日常の行為の目標や方針となる事柄。また、それを表現した語句。標語。座右の銘

◼️美学:美の本質や構造を、その現象としての自然・芸術及びそれらの周辺領域を対象として、経験的かつ形而上学的に探究する哲学の一領域である。物や人間の存在の理由や、見たり確かめたりできないものについて考えること。

◼️座右の銘:常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉。

 

モットーと座右の銘はほぼ同義です。美学はまた別の領域?のようですね。哲学。

 

私の座右の銘は「継続は力なり」です。父の受け売りです。また、「美学を持ちなさい」とも言われて来ましたが、美学そのものがよく分からないけど、世の中について思慮深く理性を持ち考えなさい、ということなのかな…?

人間がなぜ存在するのか?とか、答えのないことを考えることは、途方に暮れてしまいそうなくらい長きにわたりそうな予感ですが、興味深いです。

 

継続は力なり、を座右の銘にもつ私ですが、web業界に入り早4年。この業界は向いていない気がしてきました。

日々アップデートされる情報は瞬時に得ていなければいけないし、webに関する読み物やら参考書はあまり興味が持てません。。。

興味のある分野って言ったら、、、美学?んん。。もう少し考えよう。。。