アンガー日記

仕事と私生活のログ。

エレベーターの開閉ボタンの改善案を考えてみた。

みなさんもご経験があるでしょう。エレベーターの開閉ボタンを押し間違えるということを!!

news.livedoor.com

こうしてlivedoorニュースにもなっていますね。

人がササっと駆け込んで乗ろうとするところを、間違えて閉めるのボタンを押してしまったり、閉めて早く目的のフロアへ行きたいのに、ぼーっと開くボタンを押していたり。

ということで、美大でデザインを学び、デザイナーとしてバリバリと働いていた経験を活かし、私が改善案をいくつかだそう!!そのためエレベーターのボタンにはどんな改善が必要なのかを考えてみよう。

 

エレベーターのボタンってのは、開閉ボタンがエレベーター内のどこに設置され、どちらがOPENでCLOSEなのか、を瞬時に判断できる必要がある。

自分が乗った瞬間、人が乗ってくる瞬間、そんな場合に利用されるボタンなので、瞬間的に正しいボタンを押せる必要がある。

以下ページにあるデザインを構成する要素ってのを参考に考えてみる。デザインを構成する要素ってのは6つだ。

1. Line(線)
2. Color(色)
3. Shape(形状)
4. Texture(質感)
5. Space(空間)
6. Form(外形、三次元の形)

webnaut.jp

この6つの中から、人が瞬時に判断できるものって何だろう、と考えた時、私は「信号」のことを思い出した。

青は進め、黄色は一旦停止で、赤は止まれ。こういった公共の道路でのデザインは瞬時に判断ができるようにデザインされているし、そして人の命がきちんと守ることができるように考えられている。

テレビのリモコンもそうだ。あんなにたくさんのボタンがある中で、電源ボタンのみ色がついているので、ONとOFFはすぐにできる。dボタンっていう色のついているやつもあるけど、ONとOFFはすぐ分かる。

つまりこのエレベーターの開閉ボタンにも「」のデザインが必要ではないだろうか。 てことで色をテーマにした改善案をいくつか考えました!

 

★改善案その1
信号と同じように開くは緑、閉めるは赤にする
これいいんじゃないの?と思っています。ずいぶんと分かりやすくなると思う。ただ、エレベーター内に赤色があると、どうしてもエマージェンシーな印象になってしまいがちなので、開くはオレンジや黄色、閉じるは青色とか?

f:id:marugaokun:20180614173839j:plain 
自然光の影響で陰が…っていうかすでにこんな案でているかもね。って思ったら出てたーww まあこれだけじゃまだ瞬時に押せないかもな…別案を考えねば…

 

 

★改善案その2
漢字をやめてカタカナかひらがなにする

f:id:marugaokun:20180614174035j:plain

よく漢字の「開く」「閉じる」を見るんだが、形が似てて瞬時に判断できねえ。なので漢字やめた方が良いんじゃないかな、と思いひらがなやカタカナへの変更を考えてみたが、ここでまた問題が…外国の方は読めない可能性大。どんどん改善案だしてくぜ…

 

★改善案その3
英語を追加

f:id:marugaokun:20180614174050j:plain

なんかこれで良い気がしてきたけど、英語がまだちゃんと分からんという子供もいるよね…?うう…一旦このエレベーターボタンデザイン改善計画(いつのまにか命名)について要点をまとめてみよう…

・瞬時に判断ができる
・外国人も読める
・大人から子供まで認識できる押すこともできる

この3点が大きなポイントだ!

 

★改善案その4
ボタンの形状を変更!

f:id:marugaokun:20180614174022j:plain

これでどうや…瞬時に認識でき外国人も読めて大人から子供まで認識&押すことができる!

ほら、よく見てくれ、テレビのリモコンだって色が目立つ色になっているし、ボタンの形状も他のものよりも多く目立つようになっている。

f:id:marugaokun:20180614175514j:plain

エレベーターもこうしたほうがいいんじゃないか!っていうかデザインて難しいぃ!!