アンガー日記

仕事と私生活のログ。

料理をする時、ネイルはアリ?

本日も晴れ^^ ジメジメが少なくて風が涼しげ!気持ち良いー。エアコンを使わなくても十分快適です。

 

ところで、お料理をする方のネイル事情はどうなっているのでしょうか。ちょっと気になっております。

最近はあまり料理しないので夏バージョンの明るいレッドを塗っています。

f:id:marugaokun:20180730180620j:plain

指先がキレイな人ってやっぱり素敵だなあと思います。なのでなるべく指先はキレイにしてるつもり。でも剥げてきた〜。

何個かマニキュアを持っていて、飽きたら別の色に塗り替えたりするもの楽しい。特にヌーディーな肌色系とか好きです。基本的には単色をサッと塗る感じが一番好き^^

 

よく料理をしていてた時期はマニキュアは塗っていませんでした。お米を研いだときにちょっと入っちゃったり、野菜をきったときにちょっと入っちゃったりしないかなーと思って^^;

まあ、ちょっとくらい入っちゃっても体に塗るようなものだからそこまで人体への影響はないと思いますが、自分以外の人にもそういうご飯を提供するのはちょっといかんと思っております。

剥がれないように最後にコーティングをしっかり塗っても、やはり結局剥げてきちゃうんだよなあ…そう考えると料理中のマニキュアはなるべくしないようにしてました。

 

ちなみに、マニキュアとはMani(手)+ Cure(手入れ)という意味らしく、手のケアをするって意味なんだと!初耳!

日本で言うマニキュアっていうものは、ネイルカラーのことなんだとか。なるほど。

 

で、料理中はマニキュアはあんまり良くないな〜と思っているのですが、ジェルネイルならOK!という声もあるんだとか。最近のは剥がれにくくなっているそうで、マニキュアみたいに剥がれちゃったりしないもんね。

でもジェルネイルかあ…。飽き性なので、ジェルネイルはあまりつけたいと思わないなあ。いくらカワイイとはいえ、ゴテゴテの飾りが爪にがっつりついて、自分で取れないのはもどかしい…すぐ取りたくなっちゃうので^^;

そして恐ろしいことに!ジェルネイルはネイルと地爪の隙間にカビが発生してしまうこともあるんだとか…ひいい、恐ろしすぎる。。。

 

ということでネイルしないで地爪で料理をするか、ネイルをしたら料理はしない、のどっちかで対処することにしました。最近は料理そんなにしないので、色々塗ってみよ〜。

 

今塗ってるのはこれ。とってもお気に入りのREVLON。

f:id:marugaokun:20180730185300j:plain

f:id:marugaokun:20180730185251j:plain

発色も良いし塗りやすい。値段も割とお手頃なのでオススメです^^