アンガー日記

仕事と私生活のログ。

【動画編集】初めてAdobe Premiere Proを使ってる

最近動画の編集をしています。結構簡単な作業です。Adobe Premiere Proを使用しています。

f:id:marugaokun:20180819204152j:image

数年前、美大に入学するときにMacAdobeを購入したのですが、AdobeはPremiere Proが含まれているものを購入しました。が、学生時代は一度も触ることがなく…長い年月がたち、ここにきてやっとさわることに!

動画編集は、今までiMovieでしかやったことがなくて、Premiere Proを初めて触った日は少し抵抗があるというか、難しそうだな〜なんて思っていたけど、iMovieを触ったことがあったし、UIも割と似ている…?(タイムラインがあったりとか)なのでそこまで苦手意識はなかったかも。

今やっている動画の編集は難しいものではなくて単純作業。難しいことはとくにしていないけど、テロップを出すタイミングを見計らったり、そんなとこにこだわって作業をしているところです。この作業は好き。楽しい。

 

新卒で入った会社で、自分たちを紹介する動画を制作するという課題があって、これが人生で初めて動画の編集をするという作業だった。

そしてデザイナーという職種で入社したので、制作物は基本的にはまかされてしまい、担当することになりました…。まあ、やってみればなんとかなるかなあと思ってました。

なので調べながらなんとか作業を続けてた。スキルがないながらも、テロップを入れるタイミング、画が切り替わるタイミングなど、動画を作る上で「タイミング」って結構大事だなあと気づき、そこに力を入れて作った。

これは課題でもあり、チーム戦の競争でもあった。同期の中でチームを作って、出されたテーマに対して動画を作り、最後に社員のみなさんに発表してどのチームが一番良かったのかを競う課題。

結果、1位を獲得してほんと嬉しかったんだよなー。

競争ってあまり好きではないけど、大好きだなぁと思ったチームだったな。また会いたい。