アンガー日記

仕事と私生活のログ。

ダメなところをピックアップするクセ

例えば飲み会でどんちゃん騒いだ後の帰り道、自分のあのときの言動にがっかりしたり、ああすりゃよかった、しなきゃよかった、と振り返って自己嫌悪に陥るって人は多いんじゃないかな。ワタシはそういう人間です。

せっかく楽しかった飲み会の思い出が一気に反省モードで残念な思い出にすり替わります。

自分の言動を振り返ることって基本的には出来事があった直後の新鮮な時間帯によく行うなあ。やらなきゃと思って振り返っているわけではなく、そんな思考のクセがついてる。

それっていいことなんじゃないかねえ、振り返って次に活かす!とかできるし、良いことだよねえ?とか思っていたんですけどそんなことない場合もあるかも。

 

ある番組で、日本のタクシー会社に勤めている外国人に密着をしていて、助手席に上司を乗っけてアタフタしているシーンがあったんです。

番組スタッフが「どうでしたか?」と聞くと「よくできたと思う」みたいな感じのことを言っていて、すげーポジティブ!って感動しちゃった。

あんだけアタフタしていたのだから、ワタシだったら「アレとコレがあまりうまくできなかった。だけど次ちゃんとできるように精進します」的なことをワタシだったら言っちゃうなー。ダメなところをピックアップしちゃう。そして全部嫌な思い出になる。

 

でもこんなことではダメだ!とにかく自分のダメなとこ洗い出すより、できたところをいーーーーっぱい搔い摘んで褒めて上げる方が良い気がしています!その方が次がんばれるから!!!