アンガー日記

仕事と私生活のログ。

ハッカ油の虫除けスプレー

このあいだ室内でムカデと初めましてしました。うおー!と声を上げてゴキジェットで退治。
前に住んでいたところはこんなデカイ虫でなかったのに!!うぎゃ〜〜〜

ムカデが出るのは5〜6月が多いそうで、現在様々な対策を講じています。中でもちょっと気に入っている(?)対策が、ハッカ油の虫除けスプレーでございます!

水100mlに5滴ほど垂らして完成。本当は無水エタノールを入れた方がよいんだけど、品薄なのでいったんこんな感じで完成。

どれほどの効果があるのかは分からない。体にもどこにでも気軽にかけちゃえるくらいだから、まあそれなりだろうけど。
けれども清潔な香りがしてとっても良い!自分にかけたり家のいろんなところにかけまくっています。虫に出会わないよう祈りながら。

 

無印のアロマストーンを買ってきました。留学先で買ったショットグラスにそれを入れ、お部屋のフレグランス的な雰囲気でハッカ油の香りに癒されたりもしています。スーハー。

 

しかしこんなに虫が苦手になったのはいつからなんだろう。昔はセミとか全然触れたんだけどなあ。蚕を腕にのっけて可愛がってたのに。カブトムシも飼ってたのに。。。モンシロチョウの羽を触って鱗粉だあ〜〜とか感じてたのにどうしてこんなに虫がダメになったんだろう。都内っ子。

虫だけでなく、公園の木を触ったり、道に生えている雑草を触ったりするのもできなくなりました。うう。木登りして全力で遊んでいた記憶があるんだけどな。

 

正直いって虫は苦手なんだけど、ポジティブに捉えるなら前よりも季節を感じるようになったかも。ムカデが出る季節。セミが出る季節。ナメクジが出る季節。とか。ナメクジは虫じゃないけどな。

虫が出る季節になったな〜〜とか考えると、あれやこれやと対策したりしなきゃいけなくなるわけなのですが、それはそれで季節ならではの生活だなあと感じる部分もあります。

来年もきっと、虫が出始めたらハッカ油スプレーを作り始めるんだろうな。