アンガー日記

仕事と私生活のログ。

ロルバーン4年目も飽きない

今年もロルバーン手帳を新調!毎年表紙の色を変えて4年ほどロルバーンを使い続けてるけど、良いデザイン、良いプロダクトは飽きないもんなんだよな。うむうむ勉強になるー。私が良いなと思うポイントを羅列します!

厳密に言うとカレンダーの余白や罫線の位置が、去年のものと比べると少々変わっているのだけどね。

割とどんなカバンにも収納可能なサイズ感

大きすぎず、かといって予定を書き込めるくらいに小さすぎず、割とどんなカバンにも入るという最高のサイズ。設計者に会いたいわ。

ページをとめるゴムバンド付き

カバンの中でも手帳が開いちゃわないようにできるゴムバンドがついています。ずいぶん前に使っていた手帳はカバンの中でOPENしちゃって紙がクチャ〜になっちゃったことあるけど、そんな恐れはもうない。

ボールペンがぴったり入るリング

愛用しているラミーのボールペンがぴったり入るリング。これがほんと最高。手帳用のボールペンって小さくて細くて握りづらく、あんま使う気が起きない。かといって普通のサイズのボールペンだと手帳のフチにひっかけるしかなくて、カバンの中でとれて底に転がるという。悲

しかし!ロルバーンのリング部分は、直径が大きめのリングなのでボールペンが刺さるのです!そして長さもピッタリなのが最高なのです!

厚紙のおかげで机に置かず文字かける

裏表紙の厚紙のおかげで、机に置かなくても手帳の背面に厚紙が使用されているので、問題なく文字がかける!たまに、厚みはあるけど表紙や裏表紙に硬さがない辞書みたいな手帳があるけど、机に置かないと背面が固定できずうまく文字がかけないなんてことがあったな。そんな心配もなし。

クリアポケット付き

持ち歩きたいカードや名刺だったりある。結構重宝するのです!便利!

 

上記の理由により、来年も再来年もロルバーン一択になりそうです!