アンガー日記

仕事と私生活のログ。

ミスドのエビグラタンパイは円形→楕円形→円形→六角形(←今ココ)の形状変化を遂げていた!!

小さい頃から大好きなんです、ミスド。中でもオールドフォション、飲茶メニュー、グラタンパイ、氷コーヒーとか。けど、商品が入れ替わったり、サイズが少し小さくなってないか…?と感じたり。昔は大好きだったのに、今はもう発売されていない…っていう商品も多々。

が、ミスドの公式ページに過去のメニュー載ってるやん!とさきほど気づきました。こんなところで再度お目にかかれるとは…!

っていうか過去にこんなにメニューって入れ替わってるんだ…ミスドさん、頑張ってるな…と感じた。

そして私が愛してやまないエビグラタンパイは4段階も形状変化を遂げていたということが発覚した…

ということで私のオススメミスドメニューを紹介しよう!
(※金額は税抜きです)

 

■オールドファッションハニー(120円)
シンプルな味で、激甘スイーツである。とてもうまい。甘い物好きには本当に贅沢なスイーツなのではないだろうか…ドーナツについている砂糖がもうホントうまい。これを食べると幸せな気持ちになるよ…

 

ゴールデンチョコレート(120円)
1971年発売らしい。約50年前からず〜っと売っているんだなあ。ちなみに日本第一号店ができたのが1971年らしい。小さい頃からずっと食べてる。
チョコレート味のドーナツについている黄色のつぶつぶがまたうまいんだ。甘くてカリカリしていて本当に大好き。ミスドいったら絶対買うやつ。驚いたんだが発売当時は40円で売っていたそうな。今はもう120円で売ってまっせ…3倍値段変わっているんだ…うう、でもおいしいから絶対買う…

 

■ココナッツチョコレート(120円)
これもゴールデンチョコレートと同様、1971年から発売している。これも大好きなドーナツのひとつで、ゴールデンとココナッツは必ずセットで買ってる。大好きな2つだから、その日の気分によってどっちから食べるかが変わってくる。っていう変な習慣がありました。笑
ドーナツについているココナッツ香るやつがほんと好き〜これも発売当時は40円だった…ちくしょう…

 

ポン・デ・リング(100円)
公式ページのメニューを見ると、2003年から発売されているようだ。だが、過去のメニューを見てみると2000年に「ライスブラン」というポン・デ・リングと同じ形状のドーナツがすでに発売されていた。。。私の予測だが、ライスブランが売れなかったから名前変えてみよう!という戦略でポン・デ・リングという商品が生まれたのでは…?
もっと探ってみると、1989年に「ブラン」というものも発売されていて、形状がライスブランの原型になっているような印象。ふむふむ、これがポン・デ・リングの元になったもののような気がしている…
そんなことより、モッチモチだし味もシンプルでおいしい!いろんな種類の味が出ているけど、私はやっぱり王道の一番シンプルなポン・デ・リングが一番好き!

 

氷コーヒー(300円)
今は発売されていない…悲しい。と思ってメニューを良く見てみたら普通にあるやんか!でもちょっと氷の量が昔より減ったような?コーヒー味の氷がグラスの中にた〜くさん入っていて、そこに牛乳を注いで飲む飲み物。あ〜また飲みたい!昔のやつを、すごく飲みたいぃ!

 

■エビグラタンパイ(168円)
過去のメニューをみてみると、エビグラタンパイの形状が数年ごとに変わっている…。

1991年 円形
2006年 楕円形
2008年 円形
2012年 六角形
(この段階で具材がパイに包まれて外側から具体が見えなくなってしまった…)

こんなかんじで、形状が数年ごとに変わっている!!なぜだ!!!
グラタンみたいなホワイトソース系の具材が上に乗っていて、それが確認できる2006年発売の楕円形エビグラタンパイが私は好きだった!
今では形状が変わってしまってそれ以来食べていないんだ。しかも具の料がずいぶんと減ったような…昔の形状のやつが好きだった…楕円形の方が具の量が多かったんじゃないかな…また会いたい、楕円形エビグラタンパイ…涙

 

こんな感じ!自分で食べるのも好きだけど、ちょっとした集まりがある時に、お子さんがいる時なんかは手土産に持っていくととっても人気で重宝しまっせ!
ぜひミスドをこれからも宜しくお願いします!!!(誰目線)