アンガー日記

仕事と私生活のログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

AIやロボットに奪われる仕事を考える

コンビニに行った時に、「袋にお入れしますか?」と聞かれ「いらないです(持ってる袋に入れたいから)」と返し「ご協力ありがとうございます。」と返されることに違和感を感じます。 店員さんはマニュアル通りに仕事をちゃんとこなしているのだろうけども。…

得意なことっつーのは普段からできている

自分の特技ってなんだろう、得意なことってなんだろう、とモヤモヤずっと考えています。 「得意なことっていうのは、あなたが普段当たり前にできていること。特技をつくろうと難しいことに挑戦して何かを手に入れられたとしても、それはやっと人並みの力に追…

モットー、美学、座右の銘

私のモットー、美学、座右の銘とかって、なんなのだろう。この3つの意味をまず調べてみよう。 ◼️モットー:日常の行為の目標や方針となる事柄。また、それを表現した語句。標語。座右の銘。 ◼️美学:美の本質や構造を、その現象としての自然・芸術及びそれ…

伝わっていないのなら、言ってないのと同じ

そう思いませんか? 言った、言わないの言い合いがたまーにありますが「言ったからこっちに非はなし!」な態度はいかがなものでしょうか。 相手に伝わっていないのだとしたら、それは言っていないのと同じことだと思います。伝えたことに対し、本当に理解を…

おひとり様 と 一名様 の違い

よくランチに外に出るのですが、1人で行くことが多いです。会社の人と行くこともあるけど、ほとんどひとり。ひとりでのんびりタイムを過ごします。 店に入ると人数の数え方が2パターンあることに気づきました。 「一名様ご来店です」と「おひとり様ご来店で…

お金があると心にゆとりできる

お金がないと、イライラ怒りっぽくなったりする。お金って幸せのための指標の一つ。 だけど稼ぐために働きすぎてお金を手に入れられても、心も体もボロボロはだめ。 心も健康で、かつ稼ぎもあることが最も良い方法ですよね。その方法を見つけるための旅だと…

担々麺と銭湯と豚丼

昨日はそんな一日。美味しいものを食べて、ゆっくりと湯船につかる休日ってサイコー! 私の人生の幸せってなんだろうなってよく考えるけど、美味しいものを食べてゆっくりのんびり過ごす人生がいいなって改めて思った。 それを最優先に色々なことを選択して…

ゴジラみてきた

ああゆうアニメーション好きなのよね。亜人とか、BLAMEみたいなやつ。ゴジラもそんなかんじだったから見てみた。あと主人公の声優が宮野真守だったから。笑 ストーリーはまぁまぁだったかなぁ。最後までちゃんと見れたけど。第二弾も出るようなのでそれに期…

ジメジメした土を這うミミズ

わたしはそんな感じって昨日改めて思った。 近くにすごくキラキラした年上のおねぇさんがいる。気づいたらその人がみんなの中心になってて、周りから愛されている。多分本人はそんな意識ないんだろうな。自然とそういう図ができる。 昔はわたしもそんな風に…

幸せになるために勉強することにした

今日から日記を始めてみる。思うことをつらつらと書いてみる。 なぜ日記を始めようかと思ったかは、「仕事」「結婚」「健康」の3つが大きく関係しています。これらについては追々書くとしよう…。 題名の、幸せになるために勉強するっていうのは、はあちゅう…