アンガー日記

仕事と私生活のログ。

おひとり様 と 一名様 の違い

よくランチに外に出るのですが、1人で行くことが多いです。会社の人と行くこともあるけど、ほとんどひとり。ひとりでのんびりタイムを過ごします。

店に入ると人数の数え方が2パターンあることに気づきました。

「一名様ご来店です」と「おひとり様ご来店です」のふたつ。

それぞれ店のマニュアルに、ひとりで来た人が来たらこういう、みたいな決まりが書かれているんだろうな、と思う。

ただ、私は「おひとり様」より「一名様」と言われるほうが良い。なぜなら、「おひとり様」と呼ばれることにより私はひとりなんだ、嗚呼、と少し孤独を感じるからです。

ひとりっていう言葉は孤独を連想しやすいからなのかな。数字の「1」はただの数であって、そこから孤独を連想することはあまりない。例えば孤独を連想する他のワードがあれば、1という数字から孤独を連想できなくもないけれど。

だから私は孤独を感じないように「一名様」と呼ばれたい。