アンガー日記

仕事と私生活のログ。

生配信バラエティ番組「ジョッキー」の良さを書くわ

運営のお手伝いを微力ながらしているジョッキーについて書くよ。けど話それる。自分の書きたいこと書くからさ。なんてったってゴールデンウィークですが自粛で暇なのよ。

こうやってブログで発信するのもどうなのかなあ。なんか違うような気もする笑 けどまあいっか。

本来ならスタジオに演者さん来ていただいているのだけど、ZOOMを使ったり工夫してお送りしてる。できれば現状の配信をコロナ終息まで見守って、落ち着いたらまた更に楽しんでくれたらいいなって思っています。 

f:id:marugaokun:20200505225029j:plain
ジョッキーは生配信のバラエティ番組なので、芸人さんやアイドル、タレント等の演者さんが配信しながら視聴者のコメントを拾ってくれたりテレビじゃ見れないリアルな感じが見れる番組だよ。

私は最初お仕事として関わるようになったから見始めたのだけど、見続けるとだんだんハマって好きな芸人やタレントが増えていった。今では配信を楽しみにしてる番組もある。

好きな芸人を追っかけた先にたまたまジョッキー配信してるとか?そんなルートで辿り着く方が多いんじゃなかろうか。なんにせよ見始めるきっかけをもっとたくさんつくりたいんだけど、難しいね。情報を発信する手段として私にはブログしかないからさ、ヤレヤレƪ(˘⌣˘)ʃ

 

公式アカウントはinstagramtwitterやってる。番組の配信日時とか随時更新。(Facebookもあるけど更新止まっている)

instagramなら
jockey_channel

で検索したら出てくる

twitterは以下

twitter.com

だよ。

 

配信媒体によって番組名?が変わる。wikiあった。誰が作ったんだろう?

ja.wikipedia.org

ニコニコ動画に配信してるからニコジョッキー、FC2ならエフジョッキー、みたいな。

今のところ配信しているのは
ニコニコ動画
・FC2
・FRESH LIVE
LINE LIVE

演者さんは配信中に各メディアをモニターでチェックしながらお送りする。

以前はYoutubeでの生配信もしていたけど、今は公式チャンネルで配信内容を一部見れるようになっていますよ。急に有料登録はちょっと…と思った人はまずyoutubeで見てみると番組の雰囲気伝わるかも。

www.youtube.com

先日3/15には、K-PROさん主催のYoutube配信の際は、ジョッキー(弊社コンテンツタワー)も協力して配信したりしてました。これ面白かった!
K-PRO配信ライブ「ネタ!企画!トーク!」

投げ銭機能という、スーパーチャット(略してスパチャというらしい)で配信中にチップみたいなのを送れる機能もある。これが芸人さんのお給料になるんだよなあ…私も井口くんに投げ銭すればよかったな。

 

初めて追っかけみたいなことしたのウエストランドだったんだけどさ、っていうか追っかけっていうほど熱心に追ってはないけど。
たしか爆笑問題の日曜サンデーっていうラジオ番組で聴いたんだっけなー…赤坂のTBS本社の横にあるちいちゃい広場みたいなところに行けばウエストランドに会えると聞いて、「ツイッターフォローしてます!」て言いに行ったんだけど、まじ緊張したのを覚えてる!多分、ありがとうございます、って返答してもらったような。なんかシールもらった。井口くんの目には光が差していなかった。

シール

もらったシール

告白したような気分だったわ!
好きです!って言ってしまったのと同義だよ。フォローしてます、わ。だって自分の気持ち伝える告白みたいなことなんかしたことないから。変にモジモジしてしまってまじ自分きもかった。

 

話それたけど、毎月70〜80番組月〜金に配信している。
各番組、月1での配信だから、推し番組が少ないと待ち遠しく長〜く感じてしまうので、3〜4番組くらい推し番組あると良い気がしてる。週に1本見るのあると良いね。本当は毎日見て欲しいけど!!

制作側の話だけど、80番組近くある演者さんへの出演連絡をしなきゃいけないんだけど、だけどそのおかげで誰がどこの所属事務所なのかとか覚えるようになった。どこで役に立つかわからないけど、最初に覚えたのは、土井よしおはサークルラインだってこと。

 

ちなみに私が好きな番組は

インデペンデンスデイのごきげんジョッキー
・世界がもし100人のマシンガンズだったら
・悪影響
前すすむの前進リップサービス 
・ニュークレープの遊クレープチャンネル(←配信終了涙!)
・濱田准教授の課外授業
・オキシジェンの夜顔
・魂ずの東京の時間は早すぎる
加藤沙耶香とモリジンの奥様はアイドル 森様は時給10ドル)(←配信終了涙涙!)
・たかやすうどんの笹塚本店
・渉のムチャレンジ
・ショーもないタイム
・ぐりんぴーすの皮むいちゃいました
・ゴールドラッシュの弾幕浴びたい

いっぱいある。これとか毎月楽しみにしてる。

live2.nicovideo.jp

も〜何回も見てる。ってか上記URLだと有料会員ならないと見れないからYoutubeでさわりをみて欲しいわ。


ゴーンからのミルクボーイ

ブログってこんなURL貼りまくって良いんだっけ?不安なってきたわ。でも面白いから是非本編をみてほしいな〜。久保田くんかわいい。

 

あと加藤沙耶香とモリジンの〜の番組も面白いよ。アーカイブが残っているはずなのでみて欲しいなあ。今は「かとさやは江渡の騎手(ジョッキー)」が始まったけどこちらも面白いよ。あと可愛いから目の保養。

 

てか運営側の私が好きな番組羅列するのはあまり良くないかなあ。いやでもいち視聴者としての目線は大事だからいっか。頭で思いついたまんま打ってるから読みにくくてごめんね。

 

てかね生配信の良いところは、自分が書いたコメントを演者が読んでくれるところだよね。この間いま若者に人気のねおちゃんのLINELIVEみてたら、お名前呼びタイム?的なのがあってユーザーの名前を一気に読み上げてた。バアーっと読み上げるので工場バイト並の流れ作業感が否めないけど自分の名前を呼んでくれたらちょっと嬉しいかも。時給薄くても貰えると嬉しいもんね。

画面越しだけど繋がってる感。こうやってコミュニケーションとれるところが良いよね。そういう楽しさがジョッキーにもあるよって浸透したらいいのに。

 

賞金が発生してしまうのであまりたくさん書かないけど、将棋が好きな人は将棋ウォーズというアプリで芸人さんとオンライン対戦ができるよ…。そういう番組があるよ…。おわり。

 

あと、唯一音楽に特化した「恵須川ヒロシのGet funky」という番組もあります。渋おじでかっこ良い。ゆるゆるとトークしてんのが良いです。

 

お笑いライブっていうのも落ち着いたら行きたいな。髭男爵のライブに2回行かせてもらったけどかなりライブのイメージが変わった。正直いうと期待せず軽いノリで行ったんだけど、こんな気持ちで臨んでしまったことを土下座謝罪したいくらいに笑いました。

やっぱり生だから?テレビの切り取り方がよくないんか?んーわかんないけど。めちゃめちゃ面白かったよ。落ち着いたら絶対ライブ観に行く。誰かの。そんでプレゼントとか持って行って貢ぎたい。差し入れしたい。そんな勇気ないけど。

ch.nicovideo.jp