アンガー日記

仕事と私生活のログ。

美容院の鏡は何故あんなにブスに映るのか

美容院の鏡って、なんであんなに自分がブスに映るのでしょうか。

f:id:marugaokun:20180816185524j:plain

自分から目を背けてしまいます…調べてみると、光の影響だそう。

顔に前から光をあてると少し若く見えるそうですが、左右、後ろなどから光があたると顔の凸凹やくぼみが目立って見えるんだって。だからいつもよりもブスにみえるのか…なるほどね。

美容院で着させられるケープ?みたいなやつも基本色が白っぽいし、光を下から反射してくれちゃってるのかもね。

 

今までずっとショートボブだったのですが、最近はロンゲを目指して伸ばしてます。昔は腰あたりまで伸ばしてたのでずいぶん長い時期もあったのですが、毛量が多いため、洗ったり乾かす時間がかかって大変だったのでショートにしてました^^;

ま、たまには伸ばしてみようかなと思っとります。

 

ショートヘアって自分でアレンジするのが難しいのですが、髪が長いとクルクル巻いたりできて楽しいこともあるかも。

 

最近までは、毛先を重めにするスタイルが結構流行っていたけど、ウルフヘアーが再び流行るんじゃないかと個人的に思ってます。

毛先が割と軽い感じのヘアスタイル。

髪の量的にも、重めより軽くしたスタイルの方が好きなので、ウルフヘアーとかやってみようかなあ。

 

あまり関係ないのだけど、芸能人のりょうってほんとに綺麗だわ。歳を重ねてあんな女性になりたいなあ。