アンガー日記

仕事と私生活のログ。

洗濯機の揺れが激しい

今日みたいな晴れた日にはよく洗濯をする。これから台風が上陸するようなので、ちょっと早めに乾くよう、早めに洗う。

 

そろそろ買い替え時かな?と思っている長年愛用している洗濯機なのですが、なぜそう思うのかというと、揺れが激しい。洗い→すすぎ→脱水の行程の中で、特に脱水の際の揺れがすごい。

f:id:marugaokun:20180822185308j:plain

あまりにも揺れが激しいとアラートが出て止まってしまうので、こうして支えて上げていますが、脱水→アラート→もっかいすすぎに戻る→脱水→アラート→すすぎに戻る、という負のループ。。。

なんでだろーと思っていたら、どうやら布地が多めのワンピースが問題だったようです。脱水中にそれが回転することで遠心力がすごくなっちゃいまして、だから揺れがすごかったのですね。

だけど洗わないわけにはいかないので、脱水の行程に入ってすぐに一時停止をして、ワンピースを取り出し自分で水分を絞るようにしました。こうすれば遠心力を少し抑えられるかなと。

こうやればなんとか最後まで脱水モードなんとか続けてくれました。めでたし。

 

今までこんなことなかったんだけどなあ。ずいぶん長いこと使ってきたから、そろそろ買い替えてもよいのかもねえ。