アンガー日記

仕事と私生活のログ。

マイナンバーカード作るとき暗証番号4つ記入する紙って安全?

え?情報漏れません?大丈夫なん?情報漏洩が心配すぎるシステムなんですけど。

マイナンバーカードを作るときに、暗証番号を4つ作るんだって。4つもかよ。。と思ったけどまあこれはしかたなく作るけど、

「4つの暗証番号をこの紙に書いてください」

と言われるんだとか。

 

え?おま、その紙どうするん?それ見たやつに暗証番号バレたら暗証番号の意味ないやん?え?信用しろ?????おまえさんは誰やねん。名前も何も知らない人の何を信用しろっていうのでしょう。。

てなわけでマイナンバーカードしばらく作るのやめたわ。マイナンバーカードに個人情報ガッツリ紐づくのに、こうも簡単に暗証番号が盗まれちゃうタイミングを作ってしまうシステムだなんて怖すぎて作れないようTT

「個人情報」と引き換えに得られるものが「便利さ」なのだとしたらワタシはいらないかな。それだけのために情報が社会にダダ漏れになるなんて無理ぃ。リスク高杉。

 

そして別のところに行けば、この謎の記入する手続きを差っ引いて自分でタブレット入力できるんだとか。だったらはよ導入せい。