アンガー日記

仕事と私生活のログ。

街並を描くの難しい。

自分の目で見た景色を家に帰ってから思い出して、それを絵に書いてみるんだけど、見たままの景色を描くのって難しいです。上から街を見ているような俯瞰?な絵になりがちです。なんででしょうか。。。信号くらいの高さから見た絵になってしまいます。

自分の目線で見たままの景色が描きたいんだけどなあ。難しい。なのでネットで拾った画像をチラチラ横目で見ながら描いてみた。

f:id:marugaokun:20180629214524j:plain

こういう自分目線の街並みがサササと描ければ良いのだけど。んんんー難しいのだ。

 

美大受験に向けて毎日絵を描いていたのですが、パースについて学ぶことがあります。遠近法とか、奥行を感じさせることをパースっていいます。んで、目線のことをアイレベルといいます。

建築関係の人は多分知ってると思う。建物とか描くのってほ〜んと難しい。すぐパース狂っちゃう。
まあ、パースはなんとなく意識しつつも完璧じゃなくてもいいかなって。そんなゆるい感じで建物描くのは楽しいのです。

 

今日も夜は涼しいです。気持ち良いです。何気ない日々を過ごしていますが、一日一日がとっても大切で尊くて抱きしめたいくらい大好きだと感じます!