アンガー日記

仕事と私生活のログ。

冷蔵庫の常備品 〜夏バージョン〜

本日も暑いですー。35度?ひーこんなの初めてだよお。まあ、これも今だからこそ。楽しめるように過ごそうと思います^^

 

といっても暑いので飲みものや冷たいものを求めて何度も冷蔵庫まで足を運びます。

f:id:marugaokun:20180730180628j:plain

冷蔵庫って家の中で最も涼しい場所ですね。開けるたびに涼んでる。

暑いのでどうしても外に出るのが億劫になるので、必要なものはなるべくまとめて購入するようにしています。何回も買物に行かなくてもすむように。

私なりの夏の常備品はだいたいこんな感じです。

 

ポカリスエット

2Lと500mlはきれることがないよう必ず常備しています。2Lはお家で飲む用。500mlは外に出かける時に持ち出したり、寝るとき枕の横に置いておきたい時の為に使ってます。

 

ウィダーinゼリー

これも何本かストックしています。食欲がないけど栄養を補給せねば、なんてときによく頼っています。味もおいしく、飲みやすくて好き。エネルギーや鉄など、摂取したい栄養を選べるのも良いところ。最近は熱中症対策用という期間限定のものも出ています。

ただ、こればっかり飲んでいると少々肌荒れも気になります^^; おそらく糖分が多く含まれているせいなので、飲み過ぎはよくないですね〜。

 

カロリーメイト(ゼリー)

ウィダーinゼリーに似てるやつ。これは味がとっても好き!美味しいです。小腹が空いたときとかに飲んだりしてる。ただしこちらも糖分が結構含まれているので飲み過ぎ注意。

 

◆チョコレート

キンキンに冷えているチョコレートが好きなので、必ずストックしています。チョコレートなら何でもOK!コアラのマーチキットカットたけのこの里、チョコパイ、なんでも。

思考を変えて健康に良いチョコレートを!ということでカカオ70〜80%くらいのチョコレートも食べてましたが、これはこれで美味しいです。ポリフェノールが多く含まれているんだとか。

これも食べ過ぎはあまりよろしくないので、小腹が空いた時に少量を食べるくらい。

 

◆アイスクリーム

チョコレートやバニラタイプのものと、シャーベットタイプのもの2種類はだいたいストックしています。やっぱり夏は冷たいアイスやシャーベットが食べごろです!

 

◆豆腐 と ショウガ

軽めのものが食べたいときは、お豆腐にショウガを乗っけてお醤油をかけて食べるのが好きです。さっぱりしてるし、ちゅるっと食べれるので良いです。

ショウガは体を温めるため、冬に活躍する食べ物だと思っていましたが、意外と夏にも効果的なのだそう。発汗作用があり余分な熱をとってくれるので夏バテ防止の効果もあるんだとか。 

 

◆レトルト系の食品

手を抜きたいときは全力でお世話になってます!最近のレトルトは本当においしいです。手軽。

 

 

こんな感じでしょうか。頼れるところはどんどん頼っていこうと思います。やりたくないことをヒーコラいいながら頑張るよりも、やりたいことをもっとやっていく方向で!!