アンガー日記

仕事と私生活のログ。

1000万貯まるまでは銀行って1社にまとめといて良いっぽい

久々の更新になります。近頃お金や保険やらの勉強をしているので、その備忘録のために「お金のこと」タグを追加しました。

勉強した中で気になった事、タメになった事、忘れたくない事、もろもろ書いていこっかなと思ってます。そしてそのうちデザインも変えようと思ってます。。。そのうち。。。

f:id:marugaokun:20190627151932j:plain

 

預金保険制度(よきんほけんせいど)

要するに・・・
◎金融機関になんかあった時(つまり破綻)貯めてたお金をまもってくれる制度
◎1,000万たまるまでひとつの金融機関で問題なさげ

と理解。

 

銀行が破綻した場合、もしかしたら貯めていたお金パアになっちゃうんじゃなかろうか!と不安に思ってました。◎◎銀行やら▲▲銀行やらに分散させようか計画中だったのです。

パンピーが銀行言ったときにフツーにつくる「普通預金」ってのは利息がつくじゃないですか。たまーーに数円が振り込まれてるやつ。

こういう預金は1金融機関、預金者1人につき1,000万(+利息分)までは保護してるんだとか!こんな制度あるなんて知らんかった!

リスクヘッジであらゆる銀行に分散しまくらなくて良かったパアア!

 

だけど1,000万超えちゃうとその分は多分保護してくれないんだけど、利息がかからないやつに変更しとけば全額保護してくれるんだって!パアア!

だから私は良いこと考えました。

 

普通預金つくる

利息つきで1,000万ためる

1,000万貯まったら利息つかないやつに変更して全額保護してもらう

 

って作戦でいこうと思ってます。

これなら銀行分散してしっちゃかめっちゃかにならんし、めんどくないし良いよね。勉強になったわ〜