アンガー日記

仕事と私生活のログ。

詰め物した歯にはこのデンタルフロスが良いよ

この間、歯を磨いた後に糸ようじでせっせこ掃除をしていたら詰め物がボロっとと取れました。詰め物はまだ半年たったくらいだったので、ずいぶん早くとれちゃうんだなあと思って歯医者にかけこみ歯科助手の方に聞いたら糸ようじは詰め物が取れちゃう可能性があるからあんまりよくないんだとか。

そりゃそうだよな。。糸ようじを歯間に入れ、抜くときはちょい力を入れなきゃとれない。この時に継ぎ目かなんかが引っかかって取れちゃうんだとか。

じゃあじゃあ糸ようじはダメなの〜?T_Tって聞いてみたら、デンタルフロスのが良いって言われました。

糸ようじ=ピックついてるやつ
デンタルフロス糸だけのやつ

だよ。

ピックがついていない糸だけのものなので、歯間に糸を入れた後は、糸を持ってるどちらかの指を離してもう一方の指でスルスルスル〜と抜くのが良いんだって。なるほど!これなら詰め物を取れないねー!

なのでこちらを使用しています。↓↓↓

ガム・デンタルフロス[ワックス ふくらむタイプ]

f:id:marugaokun:20200327174545j:plain

ふくらむタイプって何。いま知ったんだけど。たしかにずいぶんフワフワした糸だと思ってた。

f:id:marugaokun:20200327174635j:plain

こんな感じでえ〜毎回使う分だけカットする。

f:id:marugaokun:20200327174649j:plain

毎回こんくらいの長さかな?もうちょっと長いかも。両手の人差し指に2周ほどまいて使うよ。奥歯意外なら全然使える。奥歯はちょっと指つっこみすぎないと歯間に届かないから、奥だけピック付きの糸ようじ使ったりしてるよ。

 

歯間の掃除なんて社会人になるまでやってこなかったんだけど。歯医者さんが毎日やってくださいっていうんだからもっと前から知ってたかった〜T_T

歯間のお掃除したあとにマウスウォッシュするのが本当きもちいよ。きれいさっぱりするよ〜。