アンガー日記

仕事と私生活のログ。

お題 「体調管理」

<p>今週のお題「体調管理」</p>

1月になり寒さが厳しくなり、体調管理がより一層大切な時期です。私はどんなときも健康でいたいので、体の少しの変化にも敏感ですし、二日酔いも絶対に嫌なので、お酒の飲み過ぎも絶対にしないです。

健康でないと仕事も辛いし何するのも楽しくなくなるからね。なので日頃気をつけていることを記載してみます。

 

【日々気をつけていること】

◼️睡眠不足にならないようにする

1日の平均睡眠時間は、基本的には7時間は最低とるようにしています。それ以下になると翌日に眠気が残るし、体の疲れが取れません。きちんと寝る時間を確保するようにしてから風邪もほとんど引いていないように思います。

 

◼️冷えているところは徹底して暖かく!

仕事中も足や腰回りが冷えるので膝掛けをしたり足は

フワモコなムートンブーツにしています。あとは臓器も注意!室内だからといって、冷たいものを飲みすぎると負担がかかるので、なるべく温かいものをこまめに飲むようにしています。

 

◼️他人の菌を貰わないように!

マスク、手洗いうがいは基本ですね。

 

 

【風邪かな?と感じたとき】

◼️はちみつレモンのドリンク

風邪かな〜?と思ったらすぐに飲みます。喉にも良いし、体もポカポカになるので、気になったらすぐに飲みます。

 

◼️龍角散を舐める

個人的な感想ですが、風邪かな?と思ったときはたいてい喉が乾燥しているので、龍角散の、飴をずっと舐め続けます。1日で1本なくなることもあります。。(さすがに舐めすぎかも。

 

 

私が気にしてやっているのはこんな感じかな!本当は運動も積極的にやるべきなのだけど、外のランは寒いし、土日しかやる時間がない。。ジム行けって感じですけどね。

とにかく私的に大事なのは「睡眠」と「寒さ」の対策です!