アンガー日記

仕事と私生活のログ。

インスタ映えする画像をアップするのは、承認欲求を満たすため。

承認欲求というのは、他人から認められたいっていう欲求のことです。私もその欲求は昔からあったんだなあと自覚した。先生に褒めらたいことばっかりしてきた。

ブランドの化粧品やバッグを買ったり、有名なサロンで髪を切ったりっていう行為は承認欲求を満たすための行為な気がしている。それが自分の楽しみであるならいいんですけどね!

最近「嫌われる勇気」を読んで、続編の「幸せになる勇気」を今読んでいるのですが、やはり他者からではなく自分で認めてあげないと、って考え方にいまなってる。
他者との違いに価値を置くのではなくて、自分が自分であることに価値を置く。自分で自分を承認してあげれば良いのだよ!人の目を気にしないで自分らしく。

f:id:marugaokun:20180627191447j:plain

 

んで、気になるのがインスタ映えインスタ映え狙いの企画やら食べ物やらがすげー増えた。

写真映えするような食べ物、景色、空間、洋服、インテリア、、、色々ありますなあ。たしかに写真が撮れたら気分あがりますが、なぜSNSで拡散する必要が?と考えたときに、私こんなおしゃれなもん食べてますアピールとか、何かしらアピっているんだと思う。そしてそれに「いいね!」がきたら、よし、満足。みたいな。

インスタに映えるいいねやコメントくる承認欲求が満たされる

 

 

なんかこういう承認欲求満たす系のアプリが今後もっと増えそう。最近は歌うと歌手みたいに聞こえる?みたいなサービスも出たよな。おそらく自分が歌った歌声を拡散できていいね!的な機能もあるんだろうな。

承認欲求っていうのは、誰かに褒められたりすると欲求が満たされるので、ホメホメサービス的なのないかなあってググったらあった。笑

 

prizy.me

社内で使用するSNSっぽいから使ってみることはできないけど。気になるー。Twitterのホメホメ機能だけあるバージョンのサービスとかあったら伸びそうだな。