アンガー日記

仕事と私生活のログ。

夏は物欲、秋は食欲、冬は睡眠欲、、、春は?

雨が続いてます。小粒だけど横殴りの雨。窓を開けたら部屋の中に入って床がじっとりしちゃうので、開けても5cmかな。早く晴れの日が来ないかなあと、台風が過ぎ去るのを気長に待っております。

 

それにしても、晴れていて暑い日が最近まで続いていましたが、夏はなんだか心が踊るというか、わくわくしてきませんか。

夜道には出歩く人が増え、若者が地べたに座ってスマホをいじって、友達と話してる。遠くから盆踊りの音と、すぐそばから鈴虫の鳴き声が聞こえてくる。ああ、夏だなあ、と思うのです。

 

さて、そろそろ黒髪も飽きてきたし奇抜な色をいれてみようかなあ。タンクトップ、Tシャツ、サンダル、バッグ、化粧品等、、、欲しいものがたくさん!物欲が溢れ出ております。

髪を明るくしたらちょっと夜更かししに渋谷にいっちゃったりしたいなあ。買ったヒールとバッグでおしゃれして、明け方まで汗だくで踊って飲んで遊ぶ。

 

f:id:marugaokun:20180808140059j:plain

始発までマックでぐだーっとして電車で帰る。家についてお風呂に入って、ふう〜〜〜と息をついてお布団に入る。寝る。という妄想をしてます。

物欲やら遊びたい欲やらが放出中。まさに夏!って感じで良いですね。気温が高いと洋服もぺらっと一枚になるし、少し開放的な気分になります。

学生の頃の長期休暇といえば夏休みだし、そういう習慣がこういうワクワクな気持ちを生んでいるのかな?宿題のことなんて忘れて遊ぶことだけ考えてたもんなあ。

 

夏は物欲、秋は食欲、冬は睡眠欲、と考えると春ってなんだろう…?

春のイメージは、「桜」「季節の始まり」「お花見」とかかなあ。寒いと暑いの間くらいで、何かが始まりそうであり、何かが終わった時期でもあって、桜が咲いたり散ったり、、、意外と慌ただしい季節だけど穏やかな日々です。

そんな春を過ごして、夏に欲を発散しているのかね。で、結局春の欲求とはなんなのだろうか…