アンガー日記

仕事と私生活のログ。

モヤモヤした結果、自分の幸せは自分で決めるものってことが分かった

買物に行こうと歩いているときに、なんとなくモヤモヤとしていたものが解消されました。

 

モヤモヤが解消した結果、タイトル通り「自分の幸せは自分できめる」ってことが分かったというか、再度認識しました。で、今回はこのモヤモヤについてというより、モヤモヤを言語化するということについて。

今日も自分のための日記。思考の整理。メモ。

 

日々モヤモヤしていたものが散歩をしながら考えているとスッキリ解消するということがよくあります。ただ、何にモヤモヤしていたのか、スッキリするまでどのような考え方をしてきたのか、ほとんど言語化してない。

頭の中でただ考えているだけなので、モヤモヤからスッキリまでの道のりはただ単語を並べてゴールまで行き着いた、みたいな。単語の羅列だけな気がしてます。なのでうまく説明できない。

 

モヤモヤをとても抽象的に考えてる。青〜いモヤモヤ〜っとしたものが、解決するとキラキラしたオレンジ色になるような、そんな感じ。本みたいに、~~について~~なので~~である、と分かりやすく文章化されているわけではない。

こんな風にモヤモヤを解決した直後は、自分にとって大切なワードがちらついたり、「これや!」と思うような言葉がポンポン浮かぶのですが、家についたころにはすっかり忘れている。

まあ、これはこれでいいのかもしれないけどね。

 

よく説明がヘタクソだねと言われる。自分のことを伝えるのも下手っぴ。

仕事中の企画とか業務とかそういう話であれば話せるのだけど、あなたの好きな物は?なにをしてるときが楽しい?趣味は?と自分について聞かれると、当たり障りのない返ししかできなかったり、説明はするもののちょっとハズっ、と思ってしまったり。

自分自身のこと、知ってること、心の中をもっと伝えて距離を縮めたいけど、ちょっとへたくそなんだよねえ。たぶん、言語化するってことが足りてないんじゃないかなあと思いました。

 

別に臆病とかそういうわけではないです。授業中でもそっせんして手をあげたり、前の方に座ってやる気アピールだってしたこともある。

いろいろな言葉とか表現とか人並みには持っているけど、使い時が分からなかったり、引き出しの奥の方にあってうまく出せなかったりして説明が上手にできてないってのもひとつあるかもなあ。

 

だからこうやって頭の中で解決したことをまずは文字に起こしてみようかなって思ってこの日記を書いてみています。まずはこうしてアウトプットして、私の知っている言葉、知識、思いを引っ張りだしてみようと思う。

 

で、今回モヤモヤしたことについての結果が「自分の幸せは自分で決める」なのだけど家についたとたん何故この考えに行き着いたかすっぽり抜けてしまいました。笑

まあ、1日1歩ってことで!