アンガー日記

仕事と私生活のログ。

『嫌われる勇気』人は変われる

先日購入した本『嫌われる勇気』の内容について、気になったり、心にしみた考え方などをメモっていこうと思う。

www.diamond.co.jp

まだ全部読み切っていなくて、読み進めながら書いているので、ちょこちょこ更新していこっかなって思ってる。

 

【人は変われる】

まずは自分を知ること。自分の手で導きだすことができる、と。
他人から教えられたことはしょせん対症法でしかない、とか書いてあった。うんうん、なるほど。
私が思うに、人は変われたように思えても、根本的な部分は変わらない=変われないと思っていたから、人は変われるって言葉がこの本からでてきて驚いた。
他人を羨んで、あの人のようになりたい、とか思ったりするのって、自分のことを好きになれてなくて、幸せな日常であることに目がいっていないんだ。
「与えられたもの」に目がいってしまっている。そうではなく、「与えられたものをどう使うか?」が重要なんだとな。