アンガー日記

仕事と私生活のログ。

世の中情報多すぎ。日々使うツール増え過ぎ。ブックマーク溜まり過ぎ。

まじで情報過多時代ですわ。日々情報をアップデートしまくってみんなについていかなきゃだよね。怠っていると「あれ?デザイナーのクセにこんなことも知らないの?」的な雰囲気出ちゃうよね。会議とかで。

WEB業界では新しい情報が出まくる。それを日々アップデートしていかなければいけないのはもう疲れています。

そして新しいツールが出まくっている。昔は情報拾集するなら新聞とかテレビの情報番組がメインだったんじゃないかな。読書とかね。

今ではもうそれだけじゃ追いつけない。情報を発信してきやがるサービスがエラい数あります。エッライ数の情報発信サービスが出てしまったから、それらの情報をまとめてくれるようなサービス(NewsPickとか)が出たけど、そんなサービスがまたたくさんでてきてもうパンクしそう!!

一生懸命得た情報は忘れないようにブックマークしていたのだけど、ブックマークがもう溢れかえってきた。のでこの間一掃しました。すっきり。

ちなみに今私が日々使っているツールをまとめてみる

 

Evernote
メモ系のアプリはこれを使っている。でも数年前のアップデートで同期できるデバイスが2つまでになってしまった。。。有料にすればもっと増やせるんだけどね。無料で使えるにこしたことない。

Feedly
いろんなサービスが発信する情報をひとまとめにするツールはずっとコレ。いろんな情報発信サービスをFeedlyにつっこんでいるから他のものに移行する気なし。

はてなブログ
ブログはこれ一本にしている。アメブロとかnoteとか色々使ってみたけどなんとなくコレが一番使いやすいような気がしている。

iTunes
音楽系のアプリも出まくっているんだよなー。AWAとかSpotifyとか。でも音楽アプリって使えば使うほど曲数たまってくやん?今更他のにかえんのメンドイ。だからiTunes一本です。

Amazonビデオ
まずNetflixが、初めて登録した動画系アプリ。でも飽きてHuluに移行。でもHuluってギガ重くね?うちのwifiすぐ遅くなるようになった。Netflixはそんなことなかったんだけどなあ。んで、Amazonビデオに最終的に移行。何と言っても安い気がすんだよね。他のは月1,000円くらいだったけど、Amazonビデオはプライム会員になればいいのだから。

Google
YahooやらSafariやらあるけど、検索するときも何するときもGoogleかな。Gmail、Drive、カレンダーとか使ってるし。

 

ん〜とりあえずこれくらいかなあ。まじでサービス多杉。