アンガー日記

仕事と私生活のログ。

形容詞の語彙力鍛えればブログのPV伸びるんじゃないかと思った

収益を目的としてブログを始めたわけではないので、PVをのばさなきゃいかん!といった考えではないです。

だけど日々のアクセス数は気になるので見ています。アクセスが増えていると嬉しいと思うし、もっと増えないかなあと考えることもある。

 

アクセス数が増えているということは、より多くの方にこのブログを読んでいただけているんだな、と嬉しくなると同時に、読んでいて面白いブログにしていきたいな〜という気持ちも芽生えたりします。

 

今まで、ライターとまではいきませんが、情報を発信していくという仕事に携わったことがあり、ちょこっと記事を書く仕事をしたことがあります。
日常のことや自分のことを発信していくという記事ではなく、あくまで世の中の情報の一つとしての記事を書いていたりしました。ほんとに、ほんとに小さな記事なんだけど。

なので思ったことや自分の気持ちを文字に起こしたり、文章をつくったり、っていう作業はド素人なので、このブログの中で誤字があったり、表現がおかしかったりという部分は多くあると思っています。
ま、それが私のオリジナルな部分であって、個性であると認めて気にせず気ままに発信しとります。

で、読んでくれている人がいるのはすごく嬉しくて、そういう人がいるからこそ発信している、という部分もあります。

なので、そういう人のためにも面白い文章を書きたいなあと思うのですが、私の日常の中に、これは面白い!というネタが転がっているわけではない。今日は天気が良くて、お洗濯物もよく乾いて、お散歩をした、というささやかなないようです。笑

なので、やはり文章の表現力が大事かなと!思っとります。

どうやって表現力を磨いていこうかなーどうやって鍛えよかなーと思って思いついたのが、形容詞の語彙力を鍛える!です!

 

日々の出来事や気持ちを文字にしていく中で、割と自然に出てきた発想?というか身に付いてきたやり方です。だからHow toを発信していくほど知識があるわけじゃないんですけど、そういう意識を持ってみたらPV伸びるんじゃない?と言いたいだけのブログです。笑

 

例えば、「今日はお天気が良いです」という文章があったとして、ただそれだけ書いても読み手には「なるほど、天気がよかったんだね」くらいしか伝わらない。どのように天気がいいのか、というところが読んだ方にもっと伝わるように書くといいんじゃないかな。

f:id:marugaokun:20180805200729j:plain

「今日は、空が真っ青で、でっかい入道雲があって、風がそよそよふいている快晴です」みたいな。

追加した部分が形容詞なのかというとそうではないのですが、形容詞的な表現=文章を飾ってくれるような表現をもっと増やしていくと良いと思うので、そこを意識して文章を書くようにしています。

そうすることで読み手にも、どんな天気だったのかが想像しやすくなると思うし少し筒だけど読んでいて面白いブログに近づいていけるんじゃないかなと。あと文字数も稼げるし良いんじゃないかな。

なので文章に飾りつけができるような言葉の引き出しを増やしていけるようにと意識してブログ書いてます。自分の中で、「天気が良い」を具体的に考えてみる。そしてそれを文字に起こしてみる。この繰り返しで言葉の引き出しがどんどん増えてくると思う。

 

つらつらと書いてしまいました。これからもこんな感じで、ゆるりと続けてゆきます。