アンガー日記

仕事と私生活のログ。

【悩み】youtubeの動画編集で軸が定まってない6つのこと

Youtubeへの動画投稿を始めてから、大きな方向性は定まってはいるものの、まだ定まっていないことの方がたくさんあります。

思考の整理も兼ねて記載しておこうと思う。

f:id:marugaokun:20200113005349j:plain

サムネイルのデザイン

写真の構図は毎回こうしたい!こう見せたい!というのがあるから決まってるんだけど、テキストの入れ方が決まらない&フォントも今ので本当に良いのだろうかってのもまだ探り中。
スーパーのチラシみたく、ちょいダサいけど購買意欲が湧くようなのが良いのか、やっぱりお洒落な感じにした方が受けるのか、とかもまだよく分かっとらん。

ターゲットがフワフワ

狙っていく年齢もよくわからんしどの層向けなのもザックリしかまだ分かっとらん。早く調べろって話なんだけど。

テロップのフォントはこれでいいのか

まずはimoveにもともと入っているテロップを辞めてphotoshopで作る作業へ移行。しかしフォントの種類や大きさ、サイズなどもまだふんわりしている。

カメラのアングルOK?

いろんな機材がそろっていないっていうのもあって、色々試したりできないっていうのもあるんだけど、今のこのアングルで良いのかね?みやすい?どうなのかしら?
真上からのアングルの方が視聴者的には良いのかな?どうなんだろう。スマホを固定するやつを購入してみようかな。

音楽入れてみたけど…

動画1発目は、ゴミをゴソゴソとる音が聞こえる方が良いかと思って、BGMはとくに入れたりしなかった。が、静かすぎないか?5分強の動画が無音って…と思いiMovieに入っている音楽を入れてみた。なんかイケてる動画風?にはなったような気がしているけど、うーん、まだ色々試してみたいなあという段階。
BGMだけでなく、「ぽよっ」とか「ババンっ」という効果音とかも入れてみた方が良いかなあ。

動画の構成もまだフンワリ

おいおいそれが定まってないのは致命的じゃないのかい?私よ。
や、でも良いんだよ、もっとよくなると思ったら変えてみたらいいじゃないか。うん、そうしよう。

 

バババと書き出したら6つあった定まっていないこと一覧でした。

…えっ……定まってないこと大杉じゃない…?
たしかに未経験だから動画をどんどん発信して経験値を蓄えていくにつれて定まってくるのかもしれない。
だけど、視聴者側からしたら毎回テイストがちょいちょい変わるって微妙だよね。さくっと決めなきゃーーーー